キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください
« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »
2014年9月30日
【高校受験情報】名古屋経済大学高蔵高校・中学校入試説明会(2014年09月29日)
先日、名古屋経済大学高蔵高等学校・中学校の説明会に行って参りました!!
天気は快晴。桜山駅より約10分ほど歩きまして、到着しました。
1.学校長のあいさつ
鈴木校長からのあいさつを頂きました。
体育祭・文化祭が大変盛り上がっているとのことで、学祭には3,000人以上の方が集まるようです。特にOB・OGが多く、卒業しても学校が愛され続けていることが伝わってきます。
校訓三則は「慈・忠・忍」です。「慈」は慈しみ、思いやり、心の優しさ。「忠」は素直さ、誠実さ、一生懸命。「忍」は忍耐、辛抱強さ、粘り強さとのことです。これらが生徒も含め、多くの方に浸透しているとのことした。
とんびはとんび。鷹は鷹。とんびを鷹にするのではなく、とんびはよりとんびらしいとんびに育てるというのが校風です。
オーストラリアの高校と交換留学をしており、17名の生徒がホームステイしているようです。毎年、高蔵高校からも2週間の短期留学を生徒が経験しているそうです。
尚、今年の学園祭では、学校の先輩であるプロフィギュアスケーター鈴木明子さんと矢野きよ美さんのトークショーが行われたそうです。
2.高蔵中学校入試
主な変更点は3つです。
(1) 日程名称変更
(2) 学校推薦・塾推薦廃止して、自己推薦入試へ
(3) 保護者同席の面接廃止して、個人面接へ
日程は、A〜C日程に変更になりました。
●A日程
日時:平成27年1月24日(土)
自己推薦入試と第1回一般入試が行われます。
自己推薦入試は、国語・算数の基礎学力試験と面接
一般入試は、国・算・理・社の学力試験と面接
自己推薦入試の目安は「△がない」こと。
●B日程
日時:平成27年2月1日(日)
第2回一般入試が行われます。
4教科学力試験+面接です。
●C日程
日時:平成27年2月8日(日)
第3回一般入試が行われます。
学力試験+面接です。
学力試験は国語・算数の2教科です。
オープンスクールが10月5日、11月8日に開催されるので、特に自己推薦にて入学を希望している方は、オープンスクールにて事前相談をされることをオススメします。
3.高蔵高校について
部活が盛んで、サッカー部100人、野球部40人所属。
男女比は55:45くらいで男子が多いです。
生徒像は堅実真面目、皆勤賞34%、精勤賞(1日休み)17%で、ほとんどの生徒が休まずに学校に来ています。
●普通科特進コース
国公立大学、難関私立大学を目指すコース。
特色は以下の通りです。
・週32単位(週2回は7限授業)
・土曜講座の開講(隔週)
・朝学習(10分読書)
・進学補習
・校外模試の継続受験
文武両道の生徒が多く、ほぼ80%の生徒が4大に進みます。
●普通科進学コース
名古屋経済大学を始め、私立大学を目指すコース。
特色は以下の通りです。
・週30単位
・学習意欲の喚起向上
・学校行事や部活動にも積極的に参加
●商業科(女子のみ)
地元優良企業への就職や名古屋経済大学を始め、私立大学を目指すコース。
特色は以下の通りです。
・資格取得支援学習の充実
・大学の授業を体験できる「商業科DAY]
・四大進学のサポートも充実
資格は、簿記、情報処理を中心に10種類以上の検定試験を実施し、放課後や朝に無料授業をして資格取得を支援しています。
尚、求人倍率は18倍とのことでした。
↓↓↓↓他の私立高校の説明会レポートも是非見てください↓↓↓↓
http://www.zeroichi.com/cj/index.html
2014年9月28日
【高校受験情報】岐阜工業高等専門学校入試説明会(2014年09月27日)
岐阜高専(岐阜工業高等専門学校)の説明会に参加してきました。
岐阜高専の講堂にて行われ、受験生だけでの参加者も結構いました。
意識が高いですね。
■概要
・5年間の技術者養成教育を行います!
・大学4年レベルの知識を5年間で習得させます!!
・半数が進学します!!
・就職求人倍率は15倍!圧倒的です!!
・陸上トラックはなんと400mトラック!!
・部活動も活発、中にはインターハイに出場する部活もあります!!
「大学4年レベルの知識を5年間で習得できる」ということがメリットです。
大学3年の時に、高専から編入してくる学生を見ましたが、学力レベルは高いです。
家庭教師としても高専5年生の指導を担当したことありますが、専門性が高いので、普通の工学部生では指導ができないくらいの内容でした。
高校で習う数学、物理の知識は普通の大学生の方が上ですが、実験レポートの作成能力、実験のオペレーション、高度な工学知識は、普通の大学3年生と高専編入の学生を比べると、高専編入生が圧倒的でした。
で、大学3年次編入をする子の多くは、複数の大学に合格し、どこに行くかを選んで進学するそうです。
求人倍率15倍は圧倒的です。ちなみに高卒の求人倍率は1倍程度です。
この時代、下手に普通科の高校に行くのなら、高専に行くのは本当にオススメです。
■入試について
<推薦入試>
実施日:平成27年1月17日(土)
推薦は各学科定員40名のうち最大20名を取るそうです。
推薦基準は、2年内申と3年内申の合計が77以上、または、生徒会など課外活動頑張ってたら73以上です。
生徒会では生徒会長、もしくは、副会長。部活動では、県大会3位以上。また、ボランティア活動で表彰をもらっていたら、それが加味されます。
平成26年度入試では、電子制御工学科が推薦定員を超える31名の希望者がいたようです。
詳細については、岐阜高専のHPにも情報が載っていますので、ご確認ください。
入試情報 岐阜高等専門学校
定員を超えた場合は、内申点を180点((2年内申+3年内申)*2)として、当日面接試験を27点として、
合計点数で合否判定します。
推薦で落ちてもそのまま一般入試が受験できます(受験料新たには不要)。
<一般入試>
実施日:平成27年2月15日(日)
内申点を270点((2年内申+3年内申)*3)、入試を400点として合否判定。
受験教科は、社会以外の4教科です。
足きりラインがあり、各教科の点数で平均点の50%以下の得点しか取れなかった場合は不合格となります。
会場は、名古屋(名古屋都市センター・金山)にもあり、愛知県、東濃の方にも配慮しています。
試験の過去問は岐阜高専のHPに掲載されているので、是非チェックして下さい。
岐阜高専HP=>http://www.gifu-nct.ac.jp/
<募集定員とH26年倍率>
機械工学 40名 倍率1.38 合格者数42名
電気情報 40名 倍率1.85 合格者数42名
電子制御 40名 倍率2.23 合格者数42名
環境都市 40名 倍率1.60 合格者数42名
建築学 40名 倍率1.85 合格者数40名
■ボーダーライン
当日お話しがありましたが、伏せておきます。
もし詳細を聞きたい方は、当社までお問い合わせ下さい。
詳細な数字でお伝えすることが可能です。
TEL:0120-758-145
バックナンバーはこちら
【高校受験情報】岐阜工業高等専門学校入試説明会(2011年09月25日)
↓↓↓↓他の私立高校の説明会レポートも是非見てください↓↓↓↓
http://www.zeroichi.com/cj/index.html
2014年9月20日
マイチャレンジ・インターンシップ2014報告会
アスクネットさんに誘われて、
マイチャレンジ・インターンシップ2014報告会に参加しています。
場所は、愛知学院大学・名城公園キャンパス!
めちゃくちゃきれいなキャンパスです。
アスクネットさんには、学生時代からお世話になっていて、
もう12年以上付き合いがあります。
しかしながら、まさかのゲスト扱い。。。
恐れ多いです。。。
今、高校生の皆さんのインターンシップの報告のリハーサルを行っています。
発表が今から楽しみです。
Written By KOGA