キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください
2014年3月 8日
家庭教師の指導サポート事例
先生交代で、お客様のところを訪問してきました。
お母様と話をしていて出てきた課題についての改善策を先生に伝えました。
以下のような内容をレポートにして、先生に伝え、先生に対策を実践してもらいます。
これから、経過を見守ります。
1.テスト直しを全部やらせる
前回受けた期末テストは、結果がかなり良くなかったようです。
そこで、テスト直しをやらせてほしいと考えています。
●●くんは、間違えることを恥ずかしいこと・やってはいけないことと考えているようです。
大切なのは、間違えないことではなく、間違えたことを素直に認めて、それを修正しようとすることです。
そのため、テスト直しに取り組ませることは非常に大切なことと私は感じました。
以下指導ブログ記事を参考にして、テスト直しをやらせてください。
指導ブログ:「テストを活用!成績を上げる方法 」
http://ameblo.jp/gutsguts114/entry-11579169076.html
指導ブログ:「テストやり直しサポートプリントを作る 」
http://ameblo.jp/gutsguts114/entry-11033819785.html
指導ブログ:「定期テストをやり直す(テストノートを作る)」
http://ameblo.jp/gutsguts114/entry-11081918375.html
2.暗記方法を教えてあげてください。
学校の授業ノートは本当にきれいに作っていると思います。
でも、それが点数につながらないのは、覚えるという作業をしていないからという原因があると思います。
せっかくよいノートを作っても、そこにまとめた内容を覚えなければ意味がありません。
そこで、先生から暗記の仕方を教えてあげてほしいです。
以下指導ブログ記事も参考にしながら、暗記方法を教えてあげてください。
指導ブログ:「記憶系教科対策・赤シートの本当の使い方 」
http://ameblo.jp/gutsguts114/entry-11596263553.html
また、数学のテクニックについても紹介いたします。
先生からもいろんなテクニックを教えてあげてください。
指導ブログ:「覚えておきたい数学の小技」
http://ameblo.jp/gutsguts114/entry-11099458477.html
3.やるべきことを書き出してから、授業に臨ましてください
●●くんはどうしても受け身で授業を受ける傾向があるようです。
そこで、先生の指導の前に●●くんがその日に勉強したいことを書き出しておくように促してください。
教えてほしいと思っていることが聞けずに教えてもらえなかったと言うことも多いようなので、
そのようなことにならないように、教えてほしいことを書き出させることをさせるようにしてください。
4.生活改善ルーティンの導入
朝早く起きることが苦手だったり、ゲームを始めたらなかなか辞められなかったりするそうです。
ルーティンチェック表を活用して、生活改善ルーティンを一緒に作ってみてください。
作ることができたら、●●くんにリビングや台所に表を貼るように促してみてください。
これができるようになれば、●●くんは大きく成長することができると思っています。