キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください
2013年6月 3日
【中学受験】東海中学入試説明会(2013年5月25日)
東海中学校の入試説明会に行ってきました。
この入試説明会は東海中学校の講堂で行われます。1500人を超えるであろう参加者は、小学生ながら精悍な顔をしたお子さんが多く、もうこの時点で多少の緊張感が感じられました。
最初のプログラムは、中学校の紹介VTRでした。現大学2年生の4人が自分たちの6年間を振り返る形で紹介される、東海中学・高校の6年間はとても魅力的な学校生活でした。
【教育目標の三綱領】
1.照明殿を敬い、信念ある人となりましょう。
2.勤倹誠実の校風を尊重して、よい個性を養いましょう。
3.平和日本の有用な社会人となりましょう。
この3つの教育目標は法然上人が開祖である浄土宗の流れを組んでおり、明るく、正しく、仲良く、あらゆるものを生かせる人間に育つ事を旨としています。
特に3つ目、卒業生はやはり優秀な大学へ行き、一流企業や公務員や医者・弁護士など社会を牽引する存在になる人が多いです。
自分のためだけではなく社会に貢献していける人材、そういった人材に育っていくのもこの三綱領を見れば頷けます。
学校行事も独特なものが多く、その最たるものが『サタデープログラム』や『水練会』でしょう。
まず水練会。水練会とは中学校1年の生徒全員に向けて実施される、「1kmの遠泳」です。4泊5日で伊勢二見浦にいく東海中学100年の歴史を持つ行事です。
当然中には25mも泳げない生徒もいますが、全員参加必須です。泳げる生徒が泳ぎが苦手な生徒に対して教える事で全員1kmを泳げるようになっていく様、
そして助け合うことの素晴らしさを覚えていく様は、VTRをみていてとても感動しました。
次にサタデープログラム。様々な業種の方の講義が開かれるこのサタデープログラムは、東海中学校の名物講座です。
訪れるのは各界の著名人、岡田勝也衆議院議員や鳩山由紀夫元首相を始め、法律家に官僚など、様々な人の話を聞く事が出来ます。
この行事のすごい所は、講座の内容や講師とのアポイント・HP制作まで全て生徒達自身で行われる点です。
一般参加も可能なので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
こうしたサタデープログラムもそうですが、自分自身の将来について考える機会が多くあるのも特徴です。
中学3年生・高校1年生の時には卒業生からその仕事を調査する授業があります。
中にはOBの外務省の外交官に話を伺った生徒もいるようで、東海の卒業生がいかに幅広く活躍しているか知れる一面でもあります。
2013年度の主な大学合格者数は、東大29人、京大21人、名大は55人で半分は医学部医学科です。
国公立は合計で247人でその中の88人が医学部医学科に入学しておりおり、医学部医学科への進学率は全国で1番だそうです。
今年度(2014年度)は試験に関して変更点がいくつかあります。
1.国語・算数の時間配分が各10分ずつ増えました。
2.昨年度まで実施されていた校訓や教育理念を問う面接試験が廃止になりました。
点数配分自体に変更はありませんでした。
募集人数:400人
志願者数:982人
受験者数:914人
合格者数:436人
国語・数学は100点満点で60分(2014年度より)
社会・理科は100点満点で50分(変更なし)
受験者平均点は227.0点
受験者最高点は337.0点
受験者最低点は 27.0点
合格者平均点は262.2点
合格者最低点は234.0点
でした。
http://www.tokai-jh.ed.jp/pdf/20130221.pdf
↓↓↓↓他の私立中学校の説明会レポートも是非見てください↓↓↓↓
http://www.zeroichi.com/sj/index.html