キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください
2013年2月 1日
【高校受験情報】愛知県公立高校入試動向説明会(2013年1月29日)
愛知県公立高校入試動向説明会に参加してきました。
地区・グループ別に要点をまとめましたので、参考にしてください。
【尾張1群】
定員増加校:天白高校(40名)・東郷高校(40名)・豊明高校(40名)
志願者増加予想校:昭和・名古屋西・熱田・中村高校
※昨年志願者数の多かった名東・千種・天白を避けるための増加だと分析されます。
【尾張2群】
定員増加校:高蔵寺高校(40名)・春日井南高校(40名)
志願者増加予想校:瑞陵・春日井西・瀬戸高校
※瑞陵高校は、昨年に引き続き高い人気です。名古屋市内の人口増加分も加わり、一層の増加が見込まれます。瑞陵高校の志願者数を中心に動向をみるようにしてください。
※大府高校では、昨年志願者が増加した反動を受けて今年は下がるのではないかと予想されます。
※高蔵寺・春日井南高校に関しては、それぞれ定員が増えたため志願者数・倍率ともに安定するものと予想されます。
【尾張 1群・2群共通】
定員増加校:武豊高校(40名)
志願者増加予想校:津島高校
※2009年から連続して志願者数が増えています。昨年は定員が増えたため倍率は下がりましたが、今年は定員が減るので、倍率は上がると予想されます。
※一宮西の併願校として選ばれることが多いことも、志願者数増加の一因だと見られます。
【三河1群】
志願者増加予想校:刈谷北・豊田南・豊橋南高校
【三河2群】
定員増加校:安城南高校(40名)・知立東高校(40名)
志願者増加予想校:刈谷・西尾高校
※西尾高校は、中学校の在籍人数が増えたための志願者増加に注意が必要です。
※刈谷高校は例年通りの高い倍率になると予想されるため、併願校としての知立東・西尾・安城高校の倍率も上がると見込まれます。
【三河 1群・2群共通】
定員増加校:新城東高校(40名)
志願者増加予想校:御津・豊橋西高校
※人口増加における中学校在籍人数の増加により倍率も上がると予想されます。