キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください
2012年10月26日
「発達障がい支援者のための傾聴術」セミナー開催しました!
家庭教師にとって、コミュニケーション能力は本当に大切な力です。
そこで、プロのカウンセラーの先生を呼んで「発達障がい支援者のための傾聴術」と題して研修会を実施しました。今回の研修は、ワーク中心の参加型セミナー。ワークシートに書き込んだり、グループで話し合ったりして終始和やかムードで、研修は進みました。
さあ、研修スタートです。講師の先生がいきなり場を盛り上げていきます
ワークシートに話しやすかったときの経験、話しづらかったときの経験について記入していきます。
グループ内で意見をシェアして、意見をまとめていきます。お互いの意見をシェアすることが非常に大切です。
各グループ意見がまとまりました。
意見がまとまったら発表です。発表をすると、人の意見も聞けるし、自分の意見も整理されますので、より理解が深まっていきます。
聞き方のロールプレイングです。ロールプレイングでどう感じるかを体感します。
嫌な聞き方ロールプレイング★聞き手の態度が悪いと、話しづらく、最後には話せなくなる人もいました。
体験で感じ取ったことをふまえると、講師の言っていることもすごく理解ができます。傾聴に対する理解がどんどん深まります。
聞いている方も全員真剣です。
その眼差しからたくさんの学びがあったことが伺えます。
普段から感じている疑問について、講師を交えて話し合っています。
まだまだ会話は続きました。
写真を通して、研修会の様子を紹介しました。
名残惜しかったのか、研修が終わっても多くの方が残って談笑していました
学びも多く、楽しく研修ができて本当に良かったです。
また、研修会を開催しますので、是非是非ご参加くださいね。