キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください
2012年10月19日
【高校受験情報】岐阜女子高校入試説明会(2012年10月18日)
岐阜女子高校の塾向け入試説明会に参加してきました。
平成25年度は変更が結構あります。
<岐阜女子高校の説明>
■コース
設置学科は、普通科と食物科であることは変わりないですが、普通科は、文理科・一般・学芸(音楽・美術)の3コースがありましたが、再編成されて、文理科・一般(進学・美術)の2コースとなりました。
文理科コースは、特別選抜・I類・II類・英進クラスに分けていましたが、そのクラス分けも解消されています。
進学実績は、東京外国語大学・信州大学・山梨大学・岐阜大学・静岡大学・奈良女子大学・愛知県立大学など国公立大合格者20名、私立大学合格者106名です。
食物科では、調理師免許が国家試験免除で取得ができます。
■部活
今年行なわれたぎふ清流国体にて、なぎなた少年女子(演技の部)で優勝、バスケットボール少年女子で優勝したそうです!!すばらしい★
<入試について>
1.文理科コース特待生推薦入学試験(単願)
3年生2学期の評定が5教科合計20以上の子が受験できる推薦試験です。
書類審査・簡易学力審査・面接で選考します。学力検査よりも書類審査・面接に重きを置き、合格者を決めます。
入試の受験費用も3,000円と安価設定です。
特待生資格を得ると、入学金30,000円、特別協力費120,000円免除、年間奨学金449,000円(年間授業料分)が支給されます。
また、公的に支給されている就学支援金の分を差し引くこともしないのが、他校と違う特長です。この分は、修学旅行の積立金などに利用することも可能です。
2.推薦入学(単願)
試験は、書類審査と面接のみで、学力テストは課されません。
人物重視で、茶髪はダメ。
一般推薦と特別推薦があり、特別推薦はスポーツ推薦のことを指します。
3.文理科コース特待生学力選抜入学試験(単願・併願)
5教科合計の評定合計が15以上の子が受験できる試験です。
1教科45分の5教科の学力試験が課されます。
合否は学力試験のみで決定します。
つまり、評定合計は受験資格があるか無いかの判定のために利用しています。
また、入試の点数に応じて、全額特待生、半額特待生の資格ももらうことができます。
4.一般入学試験(併願)
試験は国語・数学・英語の3教科(各45分)です。
テスト問題は文理科コース特待のテストに比べると、容易な問題になっているようです。
一般入試で文理科合格もできますが、3教科受験となるため、文理科進学を狙う場合、文理科コースの入試よりも高得点を取る必要が出てきます。
また、食物科については単願にて定員に達することがあり、その場合に一般入試を受けても補欠合格となることがあります。
進学相談会(食物科12/1、普通科12/8)に参加すれば、食物科を推薦で志願する生徒がどのくらいいるかを教えてもらえたり、文理科コースの入試問題をもらえます。
■不登校・発達障がいの生徒の受け入れ
内申点が付かない子は受け入れないので、原則、不登校生徒は受け入れていませんん。
また、発達障がいについて、学校には障害の疑いがある生徒もいますが、特別扱いは全くしていないとのこと。
入試についても、試験時間を長くするなどの配慮は現在のところ行なっていないそうです。
バックナンバーはこちら
【高校受験情報】岐阜女子高校入試説明会(2011年10月12日)
【高校受験情報】岐阜女子高校入試説明会(2010年10月13日)
↓↓↓↓他の私立高校の説明会レポートも是非見てください↓↓↓↓
http://www.zeroichi.com/cj/index.html