キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください
2011年9月 2日
一人で悩んでないで相談しよう!!
今日は、M先生とお話ししました。
彼は、非常に好青年で、指導力も高く多くの生徒さんを合格に導いています。
しかし、そんな先生でも少し悩みがあり、相談をしたいとのこと。
頼られることは非常に大好きな私ですので、
私なんかで良ければ、何でも相談に乗りますよ!って。
すぐに相談スタート。
話を聞いてしばらくすると、問題点が浮き彫りになってくる。
今回は、
1.基本がしっかり定着していないため、効率の悪い指導になっている
2.やる気がないわけではないが、毎日の取り組みが甘くなってきている
の2つ。
一つ目については、先生も話しているうちに自分で解決方法を見つけていました。
現在指導している平方根にまつわる知識(例えば、因数分解、四則演算のルールなど)
を簡単に復習できるように解説プリントと小テストを作ってくるということに。
人に話をすると、勝手に解決策などが見つかることがある。
だから、相談するって行為は大切なんですよね。
さて、2つ目の問題点については、
通常、DCT学習プログラムで改善を図るのですが、
M先生の担当している生徒さんの場合、
そのDCTだけではなかなか改善できていないようです。
かつ、DCTを回すことに執着しようとする様子が見え隠れしていました。
なので、私は伝えました。
「大切なことは、DCTを回す事じゃないよ」と。
DCTの根底には、
「目標・夢を描く」
「やることを決めてから行動をする」
「日々の行動を振り返る」
という3点の原理原則が流れています。
大切なのは、この3つの原理原則を一つずつ身につけていくことです。
だから、私とM先生はどういうことをすれば
この中の1つでも実行することができるかを考えました。
すると、M先生はすぐにアイデアをいくつか出してきました。
今度からM先生が考えた指導法で生徒さんを指導していくことになりました。
家庭教師に一番求められるのは創意工夫と
なんとか成績を上げたいと思う強い意志。
結局M先生は自分で解決策を見つけ出しました。
ガッツには本当に優秀な先生が多くいます。
何か特別な引力でもガッツにあるのかなぁ(笑)。
Written By KOGA