キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください
2011年5月19日
毎日やれることを続けよう。継続は本当に力です。
走り続けて1ヶ月。
今日は10kmを走り、社会人になってはじめて50分を切ることができました。
目標はハーフ1時間45分。
これを達成するには、10km50分を普通に走りきる必要があります。
ほぼ毎日走っていて気づいたのですが、
「何事も精神力をすり減らす状態では長く続かない」
ということです。
「あー、走りたくないなぁ。」と思っている状態では、毎日は続きません。
また、走っている最中も、ペースが速すぎて、「つらい、つらい。歩く?走るのやめたら楽になるよ。」と心の葛藤をしている状態は長く続きません。
長く続けようと思ったら、
「精神力をすり減らさければならないような挑戦はしない」
ということが大切です。
ジョギングで言うなら、
「歩いても構わないからとりあえず10分走ろう」
という風に、ハードルの低い行動目標を設定する。
これが精神力をすり減らさないでもできる内容であれば、
おそらく毎日できます。毎日できないようであれば、
行動目標のレベルを変えたりするなどの工夫が必要です。
毎日続けていると、少しずつ行動目標の負荷を強くしていくことが可能になります。
1ヶ月前、走り始めた当初は、「1キロ6分強のペースなら、息が切れることなく走れる。だから、これを続けよう」と思って毎日走っていました。
毎日続けていると、知らぬ間に少しずつペースは速くなり、
今では、「1キロ5分20秒くらいのペースなら余裕を持って走れる」という風に変化しています。
こういう自分の変化・成長を目の当たりにすると、
楽しくなり、もっと続けようという気持ちになります。
これが大切なんだと思います。
勉強でも一緒です。
いきなりハードルの高い目標を作るのではなく、
できること(=精神力をすり減らさなくても取り組めること)を毎日やると決めて取り組むこと。
これが、成功への秘訣です。
ガッツ家庭教師では、ルーティンチェック表というツールを導入しています。
毎日の継続が力を生むという体験をさせるためのサポートツールです。
まさに、継続は力なり。
これからもルーティンを楽しく取り組んでいきましょう。