キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください
2010年6月19日
【中学受験】金城学院中学校学校説明会(2010年6月19日)
本日は、金城学院中学校の学校説明会に行ってきました。
金城学院中学校は、旧豊田佐助邸が近くにあるなど閑静な住宅街の中にあります。
名古屋の繁華街から程近い中心地にありながら、駅からの距離が若干あるため多少の不便さはあるかもしれませんが、環境は良いところです。
説明会開始の20分前に到着しましたが、おそらく1000名くらい収容できる講堂の席はほとんど埋まっている状況でした。
説明会が開始するまでの間、いただいた資料に目を通していましたが、資料には
・学校パンフレット
・保護者向けQ&A集
・子供向け学校情報
・2011年度 生徒募集要項・入学願書
・2010年度の大学入試結果
・学校通信
・金城ロゴ入りメモ用紙
・その他
が入っていました。
パンフレットや紙袋には所々に「白ユリ」がデザインされており、さすが歴史あるキリスト教系の学校だと感じました。
以下、参考までにどうぞ。
--白ユリ(マドンナリリー)について----
ユリ科ユリ属植物の総称で、北半球が原産地の多年草。
古代ローマでは女性と結婚の女神ユノの聖花で、希望の象徴でした。
ユリが純潔のシンボルになったのは、キリスト教で「マリアの花」とされ、
聖母マリアに捧げられたことからのようです。
ユリは多くの聖人や、マリアに受胎告知をした大天使ガブリエルにも
捧げられ、貞節と美徳のシンボルにもなりました。
白ユリはマリアの祭壇を飾る花になり、「聖母のユリ」(マドンナ・リリー)
と呼ばれ、イースター(復活祭)のシンボルにもなったのです。
聖母を象徴する花ということで、ユリは結婚式の教会を飾ったり、
花嫁や花婿を飾る花になり、ユリほどキリスト教で多用される花は
無いといわれています。
------------------------------------
まずは学校長の挨拶がありました。
金城学院のめざす人間像としては
・自立した女性
・自律できる女性
・連帯を志向する女性
が三本柱になっており、キリスト教をベースに、自分がどうあるべきかを考え、己を律し(自己コントロール)、
共生の喜びを感じ、人の役に立つことを志向する人間を育成したいとのことでした。
そのためのベースとなるキリスト教について学ぶ時間も毎週あり、毎朝礼拝も行うということです。
次に完全中高一貫教育をとっている金城の学習面の話がありました。
毎日英語の授業がある・語学研修(アメリカ・オーストラリア)・外人講師が5人いる等の話から英語教育には力をいれていることが伝わりました。
また高校2年生からコース選択で、一般コース(金城学院大学への推薦進学を目指す)と文系コース(他大学の文系志願者)・理系コース(他大学の理系志願者)の
いずれかを選択でき、それぞれのカリキュラムで授業が進んでいくそうです。
金城学院高校の2010年度大学合格実績は、
国公立大学へ16名(うち浪人生は8名)
※合格大学は、東京学芸大学・東京農工大学・山梨大学・信州大学・愛知教育大学・名古屋大学・名古屋工業大学・三重大学
・京都大学・愛知県立大学・愛知県立芸術大学・名古屋市立大学・神戸外国語大学
私立大学へ382名(うち浪人生は55名)
とのことです。
入試情報としては
今までは募集定員が360名だったのに対し、2012年度から320名に変更されるそうです。
2011年度は今までどおり、算数100点・国語100点・理科50点・社会50点=合計300点の筆記試験と面接(子ども・保護者)が行われます。
【日程】
2011/1/22(土) 入試
2011/1/25(火) 結果発表
最後に入試説明会も11月に行われる予定ですので、ご紹介します。
日時:11/6(土) 10:00〜12:30
※9:15から受付開始
場所:中学校校舎・高等学校校舎
↓↓↓↓他の私立中学校の説明会レポートも是非見てください↓↓↓↓
http://www.zeroichi.com/sj/index.html