キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください
2009年10月 2日
新型インフルエンザと自学習!?
新型インフルエンザで学校だけでなく学習塾などの教育業界も対応に追われています。
休校中の家庭学習について、某学習塾が会員向けに以下の文章を掲示していました。
<一部抜粋> ※一部省略してあります
------------------------------------------------
新型インフルエンザ感染のニュースはまだまだ続いていますが、休校中の会員生の皆さんは、自宅では健康に気をつけながら規則正しい生活をしていますでしょうか?
会員生の皆さんにとっては、ようやく、それぞれの学年に応じた「学習フォーム」を身に付けつつあったときの休校となってしまいました。もうひと息で「学習フォーム」が固まるという大事な時だったので、いまここで皆さんが自宅でダラダラした生活をしてしまうと「頑張ったこの3カ月」がすっかり無駄になってしまうことにもなりかねません。
このようなときこそ、「自分ひとりでも、頑張れる自分」になる練習をしてほしく思います。自分で学習することを、先生たちは「自学習」と呼んでいます。それは、
1.自分で決めた時間に、(例えば、いつも机に向かっている時間や〇〇で勉強している時間)
2.自分に必要な学習内容を、(例えば、算数が苦手だから10回分確認テストのやり直し)
3.時間を計って集中して、(1枚20分)
4.自分で採点して、間違ったところは、授業用ノートやテキスト解説をみて解きなおす
といった勉強の仕方のことです。これを、今日は「算数」、明日の午前は「理科」と計画的にできるようになれば、また毎日継続できるようなれば、間違いなく成績は上がっていきます。
------------------------------------------------
この文章で、自学習が継続できるようになれば成績は上がると言っています。
勉強で成果を得るには
計画を立てる⇒実行⇒チェック⇒改善
というPDCAサイクルを一人で回せるようになることが大事だということを、この学習塾は
認識しているわけです。
対外的に自分で勉強できるようになった子は、あとは自分でやってねとは言いませんが、
そこが目標であることに間違いはありません。
わたしたちガッツ家庭教師では、この学習塾のいう自学習をうまく回していくための
ツールとして「DCT学習プログラム」を会員様に無料で提供していますので、一度
詳細をこちらからご確認いただければと思っています。