キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください
2009年1月 7日
10年待った宇宙飛行士、古川さん
新年明けましておめでとうございます。
本年も更なるサービス向上に努め、お子さまの成績アップのお役に立てればと思っております。
さて、話題は変わりまして、今日NHKに宇宙飛行士の古川さんが出演していました。
関連記事:宇宙飛行士:ようやく出番 11年に古川さん、ISS長期滞在
彼は、医者でした。でも、医者を辞め、34歳の時に宇宙飛行士候補に選ばました。すぐに宇宙船に乗ることはできず、それから10年間、候補生のままでした。
将来が全く見えないという時期もあったでしょう。不安で不安で仕方なかった時もたくさんあったと思います。
古川さんは、
「先の見えない時期もあったが、米国の飛行士から『訓練自体を楽しめ』とアドバイスされ、前向きに取り組めた。継続は力なり、という心境だ」
と話していました。また、NHKでは、
「今やれることをやっていったら、いつかはいいことがあると思い続けて、がんばりました」
と話していました。
古川さんががんばれたのは、
「夢」と「周りからの支え」、そして、「継続が力になるという確信」
があったからだと思います。
受験シーズンに突入しました。合格できないかもと言う不安や今やっていることが正しいのだろうかと思ったりする不安に襲われることもあるかと思います。でも、今までやってきたことを信じて、これからも毎日突き進めば、絶対によいことがあります。
夢をかなえる方法、それは、あきらめないこと
です。