トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2008年4月14日

長所を見つける


今月のニュースレターの挿絵。見方を変えれば、見え方が変わります。

「ほめて伸ばした方がよいのでしょうか?
それとも、叱って伸ばした方がよいのでしょうか?」


私たちがよく親御さんから頂く質問です。どちらも重要なのですが、親子関係では、ほめることよりも叱ることの方が多いのが普通です。なので、長所を探して、ほめることを意識することをお勧めしています。

「うちの子に長所なんて一つもないわよ。ほめられるところなんてないわ」

と言われる親御さんもたくさんいらっしゃいます。確かに突然「長所を言ってください」と言われても、なかなか言えるものではありません。なので、

常に長所を探すように心がけて、
見つけたらそれをメモしておくこと

が大事です。私の知っているお母さんで、毎日これを実践して、200個以上の長所を書き出している方がいました(これには驚きました(笑))。このメモがあればいつでもほめられます。

また、見方を変えることも効果的です。どの親御さんも自分の子どもの短所についてはたくさん知っています。例えば、「落ち着きがない」「あきらめが早い」「うるさい」「だらだらしている」などなど。このように言えば、全て短所ですが、実は、見方を変えるだけで、これらは長所に変わります(^_^)

「落ち着きがない」 → 「いろんなことに興味を持つ」
「あきらめが早い」 → 「気持ちの切り替えが早い」
「うるさい」 → 「元気、活発、行動的」
「だらだらしている」 → 「時間におおらか」


このように言い換えると、いつもとは違った感じでお子さんを見ることができるようになります。何かにつけて言い合いするのが親子の常ですが、ちょっと見方を変えるだけで、親子の関係もちょっと変わるかも知れません。

ちなみに、私たちはほめることのプロでもあります。お子さんのほめ方に困ったらお気軽に相談ください。素敵なほめ言葉をお贈りします♪



おかげさまで順位上昇中!ありがとうございます。★30位台をキープ中♪今は何位でしょう??



もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2008年04月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30