トップ  »  ブログトップ  »  アーカイブ

キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください

2008年4月 1日

問題は、答えを背負って現れる




どこかへ行こうとする時に、まず何を確認しますか?


「目的地ですか?」「高速道路の整備状況ですか?」「中継ポイントとなる道の駅ですか?」


どこかへ行こうとする時に、一番大事なことは、


「現在地の確認」


です。


現在地を知らなくして、目的にいけるはずもありません。目的地が岐阜駅だとしても、出発地点が岐阜大学なのか、それとも、名古屋駅なのかでは行き方は全く違うし、方向も全く違います。


すごく単純なことですが、このことに気づいていない子どもたちは結構多いです。ただ闇雲に勉強をしている。目的地に向かってもがいている感じです。それでは、申し訳ないが結果は出ません。結果を出したければ、自分自身がどこにいるのかをもっとよく考える必要があります。


現在地といっても、どこの分野が得意で、どこの分野が苦手とかそういうものだけではなく、今までどういうことをやってきて、どういう行為が効果的で、どういう行為をすれば効果が上がると知っているかなども含みます。また、客観的に見て自分ができていないことを捉えることも重要です。

実践例を紹介すると、


・毎日速読英単語を4ページずつこなしてきている。
・あんまりやれていないけど、英語の教科書の全文和訳を暗記すれば良い点が採れる。
・語順整序問題や英作文はほとんど点数が採れた試しがない。
・夜20時に寝て、朝4時に起きれば良い一日が送れる
・中学の文法は忘れている。
・5回ずつなど練習して丸暗記すれば結果が出る。



これは、高校生の事例ですが、中学生でも自分を見つめ直させると意外にいろいろなことを気づいてくれます。人間の心は弱いものなので、分かっていてもやめられないことはたくさんあります。太るって分かっていても、ついつい晩酌をしてしまう。そんなものです。


しかし、自分の現在地を確かめて、弱い自分と対話しながら、一歩一歩歩み続けるという行為が非常に重要です。


自分を知って、自分と対話をしながら、1mmでも成長しようと努力する。それが、教育にとって一番大事なことです。

「問題は答えを背負って現れる」

答えは、自分の中にあります。自分を見つめて、自分の現在地をよく知ることから始めましょう。



私を知る人も知らない人もワンクリック!



もっと詳しい内容が知りたい

  • 高い教師力の秘訣
  • お子さんが本気になる指導法
  • なぜガッツを選んだのか?
  • 他のお子さんは、どんなコースを申し込んでいるの?
 

簡易お問い合せフォーム

お問合せ内容
詳しい話を聞きたい 資料請求
お子様のお名前
ふりがな
お子様の性別
男子   女子
保護者のお名前
電話番号
 
(例:052-123-456)
郵便番号
-
都道府県
住所
お子様の学年
年生
ご意見・ご質問

 



お客様からの喜びの声
お言葉ありがとうございます

愛知県豊明市の小学5年生のお母様より「学習障害等のプロがいるので、ニーズにあった方にはとても重宝されるかと思います。」
喜びの声


愛知県一宮市の小学5年生のお母様より「私も先生にいろんな事を教えていただき勉強になるし、子供の相談にも乗ってもらっています。」
喜びの声


愛知県安城市の中学3年生のお母様より「教え方がうまく、成績が上がりました」
喜びの声


岐阜県関市の中学1年生のお母様より「勉強への考え方、取り組み方など話していただける」
喜びの声


名古屋市の小学2年生のお母様より「1時間じっと座って勉強することができるようになりました。」
喜びの声


体験学習のお申込み

お見積もり(営業のお電話はいたしません)

フリーダイヤルでのお問い合わせも受け付けております。0120-758-145

2008年04月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30