キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください
2006年7月13日
諸外国の教育事情
家庭教師派遣のゼロイチの古賀です。
今日も、大学にてゼミに参加して来ました。
国によって、色々な教育政策が取られてまして、イギリスでは鉄の女サッチャー時代にPPP(Public Private Partnership)という政策を実施し、それまで国が担っていた教育産業を民間に委託したそうです。この狙いは、財政再建と組合の破壊が狙いだったようで、その目論見は成功しました。そして、現在では、PFI(Public Finance Initiative)という政策をブレア政権が実施中で、国家的でもなく、私的でもない、いわゆる、社会的公共性を発揮したシステムを構築しているようです。
発表してくれた方曰く、日本は、「民間にできることは官では行わない」(骨太の方針)なのに対し、イギリスは、「官でできないことを民に任せる」という色が強いようです。
学校民営化が進められていく中で、民営化することへのデメリットに目が行きがちですが、民営化することによって得られるメリットもあるのだということが、イギリスの例から見て取ることができます。
とまあ、今日は何とも堅い話でした(汗)
Google maps API
家庭教師派遣のゼロイチの古賀です。
会社概要のところに、地図情報を掲載しました。事務所へお客さんを案内する時に便利だと思って作成してみました。
Google maps のAPIを使って作りました。Googleはすごい★
最近DBの新規開発やら、.netの勉強やら、Web2.0に向けて、システムをさかんに開発しています。