キャンペーンの詳細に関しましては、バナーをクリックしてください
2006年3月31日
勉強に詰まったら、中学校のレベルにもどれ!
家庭教師派遣のゼロイチの古賀です。
高校生にもなると勉強が難しくて、指導を開始してもなかなか成績が伸びないってことが良くあるんですね。そういう場合、私たち家庭教師は何が原因かを探し出しだします。
「一体どこで詰まってるんだろう?」
一番良くあるパターンは、中学生の時に習ったことを十分に理解していないってこと。中学の知識がしっかりしてないと、なかなか身に付きません。
中学の知識無しに高校の知識を積み上げても、それは、ぬかるみに家を建てるようなもので、すぐに崩れさっちゃいます。 チーーン。
英語だと中学2年生の時の知識。高校で英語文法を基礎から深く学びなおしますが、基本的にはやっている範囲はほとんど同じで、高校だとその内容が深くなっているだけです。だから、中学生の英語がしっかりしていると、単語力さえ増やせば、センター試験の英語はある程度解けますし、中学生の英語の教科書に書かれていることをマスターすれば、英語を話すには十分です (^_^)
数学だと、図形とか方程式の基礎。ベクトルや軌跡とかの問題を解く場合は、図形の知識がないと解けませんが、図形の知識がしっかりしていれば、問題をイメージできるので解けるようになります。方程式に関しても同様で、一次方程式でグラフのxとyが何を表しているのかをきちんと理解させると、高次元の方程式でも同じ考え方で問題に臨むことができるんです。 (^_^)v
ということで、高校で勉強に詰まっているようだったら、中学の勉強に立ち返るのが得策です。でも、子どもはなかなか中学校の勉強なんかやりたがらない。だから、新しいことをやらせながら、詰まれば、中学校の知識にしっかりと立ち返るようにする。こういうテクニックもまた大事です。
「これ中学でやったから、知ってるよね?」
ってな感じで、振り返りを流すのはご法度です。しっかりやり直しを図り、勉強の基礎作りをする方が、後々勉強の伸びに効いてきます。
応援ありがとうございます。急上昇のランキングです。
2006年3月30日
家庭教師は勉強を教えるにあらず
家庭教師派遣のゼロイチの古賀です。
よく「家庭教師と塾の違いはなんですか?」って聞かれます。今までは、「人それぞれ合う合わないがあって、自分で勉強方法が分からない人には、家庭教師がお薦めです。」といった説明をしてました。
お客さんのところを回っていて、うれしいことを言われました。
子どもが先生の生き方に共感を受けて、夢や目標を語るようになった
「そうか!!」って思いました。家庭教師派遣のゼロイチの家庭教師は大きな目標や夢を持っている家庭教師が多いんです。そんな家庭教師が身近にいることで、家庭教師の背中から、何かを感じ、いい影響を受けている。
これは塾では決して味わえない貴重な学習経験だと思います。夢や目標を持って頑張るちょっと先輩のお兄さん、お姉さんから受ける影響は、想像以上に大きいのかもしれません。
教育の究極の形は「マンツーマン」。これを再確認した出来事でした。
ブログランキングにも参加しました。応援のクリックお願いします。m(_ _)m
2006年3月29日
教科書の検定結果公表、“脱・ゆとり教育”の態勢整う
家庭教師派遣のゼロイチの古賀です。
今日は、教育ネタでいきます。
「脱ゆとり教育」に向けて、文科省が教科書の検定結果を公表。今までの教科書に比べて6%増量したそうです。
日本の教育は今度はどの方向に向かうのか?僕は、個人的にはさっさと検定なんて廃止して、多様性を取り入れた教科書を導入した方が
やる気を引き出すのって難しい??
家庭教師派遣のゼロイチの古賀です。
成績を上げるのに大事なのは、
本人のやる気
です。(って言ってしまうと、元も子もないですが・・・ (^_^;)) 私が高校生だった時に、恩師から「勉強は自分で手を動かして、初めて勉強になる」って言われたことも27歳になった今でも覚えてます。
要は、やる気を引き出せばいいんです。簡単なことですね。・・・・。「それが難しいんだよ!」って声が聞こえてきそうです。ではでは、どうやれば、やる気が上がるのでしょう?
家庭教師派遣のゼロイチが編み出した生徒のやる気を引き出す3つのコツは
・タイミングを見計らって褒める
・目標を設定して、その目標を達成した時の充実感を感じさせる
・そばについて、きちんと見守る
最後に付け加えると、「やる気がないから、成績が悪い」というのは間違いで、「成績が悪いから、やる気が出ない」が正解です。でも、成績を上げるのは一筋縄ではいきません。
3つのポイントを抑えて、指導して、頑張って成績を上げる。成績が少し上がったり、難しい問題が解けた時、生徒のやる気が少しアップします。やる気が少し上がって、成績も少しアップ。成績がまた少しアップして、やる気も少しアップ・・・・・。そして、最後は・・・。もうお分かりですね。お子さんが、やる気がある成績のいい子に変身しています。 (^_^)v
ブログランキングにも参加しました。応援のクリックお願いします。m(_ _)m
2006年3月28日
教材屋さん
家庭教師派遣のゼロイチの古賀です。
昨日、教材屋さんに困っている方から連絡をいただきました。
手口は、いつも通りのあたかも大学生が作ったようなダイレクトメール。そして、信じられないほど安い料金プラン。このダイレクトメールがかなり精巧にできていて、料金も安いので多くの人がはまってしまうんです。本当にびっくりしますよ。僕でもはまっちゃうんじゃないかって思ってしまいます ( ^ _ ^ ; )
で、電話して、無料体験授業に申し込む。そして、家の中に、業者を入れてしまう。ああ、無常。この人たち、一回家に入ったら、契約取るまで帰りません。ある種、すごい断固たる決意を持っています。
家に入れてしまってたら、仕方ないです。相手に遠慮せず、ガンガン押しまくって帰らせましょう。でも、人情に厚い人はこれができないんですね。僕もできません。チーン。(^ _^;)
一旦契約してしまったら、クーリングオフです。でも、サービスはクーリングオフ期間を過ぎてからやってくる。。。。いやー、いやらしさ満点です、本当に。
クーリングオフ期間が過ぎたら解約できないって思っている方も多く、ここで
泣き寝入り
する人もたくさんいます。が、解約はクーリングオフ過ぎてもできます。特定商取引法では、仮に、契約書内に中途解約を認めないっていう記載があったとしても、そんなものは無効で、毎月支払う料金(上限5万円)を支払えば、解約はできるって書いてありますのでご安心下さい。
とは言うものの、自分だけで何とかしようと頑張ると、それは
大怪我のもと
です。是非是非、周りの方や私たちに相談してください。いつでも、ご協力いたします。
ブログランキングにも参加しました。応援のクリックお願いします。m(_ _)m
2006年3月26日
プレジデントFamily
家庭教師派遣のゼロイチの古賀です。
昨日、プレジデントFamilyを買いました。子どもの教育の雑誌です。創刊2号目で、まだできたての雑誌。内容は、やる気を引き出す方法とかの記事もありますが、全体的には、中学受験をターゲットにした感じです。
また、書店を見てみると、「日経KIDS+」っていう雑誌も現在5号で、こちらも創刊間もないようです。内容は、頭に効く料理とか、著名人の昔話(昔はあたまがわるかった)などなど。
お客さんのところを回っているとよく言われることですが、「ゆとり教育」の余波を受けて、学力はかなり落ちています。そんな中、自分の子どもの学力向上に目を向ける人が多くなってきて、このような雑誌が創刊されるようになってきたんですね。そして、これらの雑誌が大人気というんですから、教育熱の高さをうかがい知ることができます。
どちらも、内容は、ただ勉強すればいいって言うわけじゃなくて、本当の学力を身につけるためにどうすべきかって視点で書かれているので、興味深いです。「自ら学び・考える」力を養うためには、家族の協力はさることながら、社会からの協力が大変重要です。このような雑誌も私たちの家庭教師サービスも、社会からの協力の一環といえると思います。「ゆとり教育」の向こう側にある、これからの時代に必要とされる学力を多くの子どもたちが身につけられるように、バックアップしていきたいです。
ブログランキングにも参加しました。応援のクリックお願いします。m(_ _)m
2006年3月25日
教師説明会を実施
家庭教師派遣のゼロイチの代表の古賀です。
昨日は、教師説明会を岐阜駅のハートフルスクエアGで開催しました。
今回は6人の家庭教師の方に来ていただき、4月からの方針を説明したり、家庭教師の方々とざっくばらんに話ができました。
家庭教師のみんなの力に支えられてはじめてゼロイチは成り立ってます。
今後ともいいサービスを一緒に提供していきましょう!!大きく発展できるように僕も頑張ります。
ブログランキングにも参加しました。応援のクリックお願いします。m(_ _)m
2006年3月24日
「やる気」を引き出す方法
家庭教師派遣のゼロイチの代表です。
「言っても、勉強しない」「危機感が足りない」などなど、親御さんと話をするとこういう話題がよく出ます。要は「やる気がない」ってことなんです。
「やる気」を引き出すにはどうしたら良いか?
まず大事なのは
「誰かがみてくれているということ」
です。自分ひとりだとしんどいけど、みんなと一緒なら続けられる。一人だと続けられなかったジョギングだって、友達となら続けられたし、毎朝ちょっと早起きして宿題をすることもお母さんがいたから続けられた。こんな経験をみんな持っているものだと思います。
とりあえず、温かく見守る。サボろうとしていたら叱咤する。これが大事だと思います。これだけでも、子どもは、見てもらっていると感じられるので頑張ります。
次に、「信頼関係」。見守っている人に対して、子どもが「お前には言われたくない」っていう心理状況だとうまくいきません。なので、信頼されるように見守る側も頑張らないとダメです。こどもに「読書しなさい」っていいながら、本人が読書をしなかったら何の説得力もありません。子どもは本当によく見ています。
そして、「やる気」を引き出すのに重要なのが
「目標」
ただ「頑張れ」って言われても何を頑張ればいいのか分かりませんが、「テストで80点を取れるようになろう」って具体的に示せば、やる気がどんどん引き出されます。
目標があれば、勉強することにワクワク感を覚えます。そして、達成した時の充実感を感じたなら、次の更なる目標にも弾みがつきます。また、周りの人たちが褒めれば、効果はさらに倍増。
・こどもを見守る
・信頼関係を築く
・目標を設定する
この3点を実践すれば、「やる気」のある子どもに変身していきます。
私も、たくさんの人に見守られているからこそ頑張れるってよく感じます。こう考えると、子どもも大人も、同じかもしれません。
ブログランキングにも参加しました。応援のクリックお願いします。m(_ _)m
2006年3月23日
代表ブログスタート
はじめまして。ゼロイチ代表です。
まずは、所信表明★
このブログでは下記のことを書きます。
・教育にまつわる話
・家庭教師派遣のゼロイチでの日々のこと
・受験・勉強相談
・日記
僕は、家庭教師を派遣を通して、子どもたちの「自ら学び・考える」力を育成して行くことが夢です。受験で合格するだけではない、それ以後のことを視野に入れた大きな学力を育みたいって思っています。この辺の想いをどんどん書き連ねます。
あと、教育・受験・勉強の相談に乗ります。生徒の皆さんから問題の解き方などの相談に乗っていきたいと思っています。問題を教えることの経験も豊富なので、お任せください。分からない時は必死に調べて回答します。
僕の人となりが伝えられて、勉強に悩む多くの人たちの手助けを出来るようなブログを目指します。
目標、毎日更新★
ブログランキングにも参加しました。応援のクリックお願いします。m(_ _)m